2011年3月26日土曜日

第4回 堀部政男情報法研究会に



 今日は、久しぶりにお出かけとなった。『共通番号制度と国民ID時代に向けたプライバシー・個人情報のあり方<課題と提言>』の堀部政男情報法研究会の第四回目のシンポジウムである。場所は、サピアタワーにある関大東京センターの会議室である。サピアタワーにはよくいくが9階ははじめていった。休憩時間に10階へいったら関西学院大学の施設もあった。

 今日は、元・大蔵省森信茂樹・中大教授の講演もあり興味深かった。森信氏が長崎大学へいかれたときに体験記を以前読んだことがあった。その人物を一応間近にみられお話がきたけことはよかった。題名は「共通番号の税務における活用について」とのこと。給付付税額控除の提案をされている由。産総研の高木浩光氏のするどい指摘があり議論が白熱した。




 配布資料は、当日にだいぶ変更になったり追加になったりしていたが、以下のサイトで更新されている。なかなか便利である。
http://www.horibemasao.org/
 これで終わりかとおもったら未だ続くようだい。

追記 帰りは暗くなった。街も暗い。

0 件のコメント:

コメントを投稿