10月24日(日)は、茨城県校友会年次総会のために水戸へでかけた。
せっかくの機会だから少し早めにでて水戸市街地を散策したいと意気込んででかけた。
11時過ぎに、水戸着。スーパーひたちではノンストップ、一時間少しである。こんな連結をしていた。途中で切り離すらしい。車内はすいていた。しかしながら上野駅では別途改札があり特急券の提示が必要だ。これはなんだろう。余計な人手をかけている。いまどき何か不自然。検札は放送によると指定席は省略とのことだが....
水戸駅で竹輪てんぷらうどんをいただく。汁はそれなりに美味しいと感じたが麺はダメだ。竹輪てんぷらも大きいだけでどうも今ひとつであった。
駅を出て、駅構内の水戸観光案内所に立ち寄り市街図をいただく。千波湖か弘道館かと思っていたが、時間があるので千波湖へいくことにした。ただ、一周3Kmは少し無理かな。改めて考えてみると過去二度ほど水戸を訪れたが水戸駅南口ははじめてである。こんな世界が広がっていたとは全然知らなかった。今まで北口にでて水戸というのは狭いと感じたが間違いであった。道路も整然としている。
水戸駅南口から歩く。15分くらいかかるとのこと。さくら川沿いにいく。
千波湖は、大きくなかなか良い。白鳥や黒鳥が....
周回路もいい。これはいい。散歩やジョギングに最適かも。いけるところまでと行ったが、途中で引き返す。ぐるりと回ると時間が足りない。残念だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿