2011年1月13日木曜日

星野リゾートの教科書

 星野リゾートは、前から関心をもっている。星野氏のことを知ったのは、軽井沢でテレワーク学会の研究発表大会のときである。2003年だったかな。そのときまで全然知らなかった。そのうちに星野リゾートのことを何かと目にするようになった。テレビでも何かと取り上げられている。

 そんなことで『星野リゾートの事件簿』を読み、それなりに感動した。今回、中沢康彦著、日経トップリーダー編『星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則』(日経BP,2010)を読んだ。何と、サービスの保証書とか、目からうろこ...が紹介されている。それが星野社長の独創ではなく、きちんとした経営学の教科書の実践であるとのこと。これに驚き。「教科書どおりの経営」。

はじめに

第Ⅰ部 星野佳路社長が語る
    教科書の活かし方-定石を知り、判断ミスのリスクを最少にする
  ステップ1 本を探す 書店に一冊しかないような古典的な本ほど役に立つ
  ステップ2 読む 一行づつ理解し、分からない部分を残さず、何度でも読む
  ステップ3 実践する 理論をつまみ食いしないで、100%教科書通りにやってみる

第Ⅱ部 教科書通りの戦略-難しそうに見えて、実は効果的である
 マイケル・E・ポーター『競争の戦略』
 フィリップ・コトラー『コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編』
 fred Crawford,Ryan Mathews『The Myth of Excellence』
 アル・ライズ、ジャック・トラウト『売れるもマーケ 当たるもマーケ マーケティング22の法則』
 『ブランドポートフォリオ戦略』
 『競争優位のブランド戦略』
 『マーケティング戦略』
 『戦略サファリ』
 『ストラテジック・マインド』

第Ⅲ部 教科書通りのマーケティング-「やるべきこと」をやりきれば、すべて変わる
 DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部『いかに「サービス」を収益化するか」
 ヤン・カールソン『真実の瞬間」
 ドン・ペパース、マーサ・ロジャーズ『ONE to ONEマーケティング」
 デービッド・A・アーカー『ブランド・エクイティ戦略』
 『ニューポジショニングの法則』
 『ブランディング22の法則』
 『経験価値マーケティング』
 『サービス・リーダーシップとは何か』
 『顧客ロイヤルティの時代』
 『グロービスMBAマーケティング』

第Ⅳ部 教科書通りのリーダーシップ-すぐに成果は出ないが、必ず成果は出る
 ジェームズ・C・コンリンズ、ジェリー・I・ポラス『ビジョナリー・カンパニー』
 ケン・ブランチャード『一分間顧客サービス』
 ケン・ブランチャード、J.P・カルロス、A・ランドフル『一分間エンパワーメント』
 内村鑑三『後世への最大遺物 デンマルク国の話』、『代表的日本人』
 『やまぼうし』
 『エクセレント・カンパニー』
 『口語訳「古事記」完全版』
 『Personel』
 『イノベーターの条件』
 『柔らかい心で生きる』

第Ⅴ部 教科書通りに人を鍛える-「未経験者歓迎」で成長できる理由

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