2010年8月7日土曜日
『大激震 堺屋太一かく語りき』
堺屋太一『大激震 堺屋太一かく語りき』(実業の日本社,2008-12-22)を再読した。講演録を本にしたとのこと。それで歯切れがよい。もともと堺屋太一の本は歯切れがいいが。今まで氏のものは、読んできたので復習のような感じである。それにしてもとらえ方になるほどと思う。コンセプトなんだろう。よく考えて物事をとらえる。いつものように目次を示すことで今後の参考にしよう。
まえがき
世界、大激震す-そして、新しい発展段階が始まる
第一章 日本の凋落-今こそ「明治維新的改革」を
「日本の経済はもはや一流ではない」
あらゆる点で日本は「天国」だった
一九八〇年代に人類の発想の転換が生じた
「客観的科学的」から「主観的社会的」へ
ブランドと宗教と御伽噺
時代の変化に遅れる日本
享保の改革と明治維新の違いとは
小説『平成三十年』-何もしなかつた日本
明治維新とは何だったのか
開国に相当するFTAと移民導入
日本人よ、外国人を怖がるな
維新の目玉は公務員改革
道州制こそ二十一世紀の廃藩置県
金融、財政の発想を転換し、国家財政を立て直す
教育の根本を考え直すとき
日本が「二十一世紀のアルゼンチン」にならないために
第二章 日本とは何か-歴史分析から日本のあるべき姿を探る
「個性」を締め出す日本の教育に明日はない
国際的地位低下の本当の原因
ソフトパワーこそが大事
外国人には理解できない日本人の宗教観
生なりの文化-わざとらしさのない状況
神話は日本人の心の歴史
自ら新しい文明をつくる
神と仏を同時に崇める-聖徳太子の天才性
宗教戦争を理解できない日本人
世界に類のない「いいとこ取り」の文化
四〇年で「師の国」を越える日本人
日本貴人の原型-平安貴族
縮みの文化-鎌倉から室町
京都で見るミケランジェロとダ・ヴィンチ
神を恐れぬ信長の象徴
天下分け目の天王山で往時を偲ぶ
今より国際化が進んでいた戦前の日本
近代工業社会・日本の全貌がかいまみられる関空
歴史の順に現場を訪ねる嬉しさ
第三章 「団塊の世代」が日本を変える!-過激な世界競争に打ち勝つ大きな存在
何かを始めるのに遅すぎるということはない
戦争を知らない最初の世代
危険を冒さず、「まあまあの幸せ」で満足
外国の同世代は痛烈な経験を持つ人々
団塊の世代を見誤った官僚
その時々の流行をつくった団塊パワー
画期的な「中の見える店」が大ヒット
カジュアルウェアは生活文化を変えた
公営住宅の大増設が財政負担に
「窓際族」の活力がバブルを生んだ
「戦後三角形」が日本経済の支柱に
職縁社会の限界
日本式経営の象徴-社用族
淘汰された三種類のレジャー産業
「定年」とは仕事をやめる時期のことではない
安価な労働力の大量出現
多様な高齢者をうまく使うのが勝ち組企業
高齢者がつくる高齢者用品
ボランティアは自分が好きでやる
定年後は「先に存在する母集団」がない
一〇年やれば、「大学卒業並み」の水準に到達する
「好老文化」をつくる
第四章 知恵の時代こそ、「個性」が大切-「世界唯一」で地域を興す
私が『油断!』で書いたことの重要性
世界を変えた「知価革命」
なぜ日本は規格大量生産が世界一うまいのか?
全国の頭脳機能を東京に一極集中させる
情報発信機能も東京に一極集中させる
官僚がつくったキー局システム
文化の多様性を失わせた一極集中
「地方は手足の機能」が挫折
このままではアジアの田舎になる日本
「世界唯一」の発想で知価革命を
迷惑施設から誘致施設に変わった鉄道
世界でただ一つのイベントをやる
ユニークな「二キロ・プール」の発想
沖縄の人口を減らさない秘策
観光振興の決め手「フォーパスのコンセプト」
大事なのは誘客要素をいかにつくり出すか
1.ヒストリー
2.フィクション
3.リズム&テイスト
4.ガール&ギャンブル
5.サイト・シーイング
6.ショッピング
「明るく楽しい海洋リゾート」沖縄に大変身
子供のように夢を見て、鬼のような気迫で実現をする
第五章 大きく人類文明が変わる局面に来た-文明の先駆けは芸術にあり
人類を人類らしくした六つの発明
美術は時代の精神を映す鏡
農業革命-土地改良技術の登場
物財が豊かになると写実が生まれる
写実美術から「科学する心」へと発展
物財の多さを誇る古代文明
古代文明が環境を破壊した
家族制度が壊れると古代物質文明が滅びる
物からの関心が遠のくと信仰が広がる
小型化する文化、失われた写実美術
中世人の重大事は近代人の笑い話
石炭から生まれた宋代「亜近代」文明
宋代超写実の出現
宋代には分業と規格化が発達
十三世紀のモンゴルは二十一世紀の米国
物財が豊かになり、科学が発展した
力エネルギーが転換した蒸気機関の登場
産業革命とは「労働力と生産手段の分離」のこと
大型化、大量化、高速化を目指した二〇世紀
近代工業社会に疑問を持つようになった人類
流行遅れは「昨日の新聞」と同じ
100年前に始まった美術の主観化
自分の本当の満足を求めるということ
世間と未来と経済から自由になる
第六章 世界を創った男チンギス・ハンに学ぶ-見えてきた基軸通貨米ドルの行方
社会主義唯物史観を超えて
説明できない超巨人-チンギス・ハン
「推定歴史学」の大進歩
チンギス・ハンの三つの疑問
チンギス・ハンはなぜ、世界征服を考えたのか
二十一世紀に通じるグローバリズム(全球主義者)
グローバル化と国際化の違いを理解していない日本の官僚
チンギス・ハンの強さとは何か
自分の命令だけで動く組織をつくる
織田信長もチンギス・ハンと同じことをした
情報力こそがチンギス・ハンの力
情報の価値とおもしろさを知る
知識は客観的なほうがよい、倫理は主観的なほうがよい
長続きの理由は「小さな政府」
自治と信仰の自由を維持するための大量報復戦略
安上がりのモンゴル軍
第二次世界大戦での核兵器使用は大量報復戦略の究極性
人類初のペーパーマネー(不換紙幣)の発行
サブプライムローンを思わせるファンドの劣化
モンゴルが陥ったハイリスクの罠
海洋通商国家へと変身したモンゴル
米ドルがいつまで保つかは知恵の問題
最終章 新代「知価社会」の誕生-世界危機脱出の唯一の方法
経済学における三つの流れ
近代工業社会は「物財」が優先したい社会
技術の方向が変わった
近代文明の頂点「戦後」を支えた三要素
米国生まれの規格大量生産
「近代工業社会」を宣言した日本万国博
近代工業社会の揺らぎは七〇年代から
予測小説手法はこうしてできた
地域公害から地球環境へ
人間の幸せは「満足の大きさ」
満足の大きさは主観的、社会的、可変的な価値の最大化
米英の大量生産が衰える
「ブランド」には三種類ある
知価ブランドは思い入れから生まれた
情報産業勃興と宗教の復活
新しい知価社会の胎動がはじまる
希薄化する国家
決定的な変化-労働力と生産手段の融合
垂直分業から水平分業へ
「中進国理論」を排す
意外!グローバル化の結果
「工程分離」の現実
「中核百人」が盛衰を決める
「人生的所得構造」が大きく変化
「観念通貨」は需給が均衡すれば、価値を保つ
リスクを伴う金融に耐え得るだけの知恵が必要
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