2010年8月30日月曜日

ブランチ会


 昨日、8月29日(日)は、鎌倉芸術座内レストランで湘南クラブという公認サークルの集まりがあった。はじめて鎌倉芸術座に行ったが立派な建物である。大船駅から徒歩7,8分くらいのところにある。会場は、レストラン パウゼというものであり施設内の一階にあった。

 今回はいつもの倍くらい集まり(集めた)であり45名とのこと。会費を支払い資料をいただく。参加者資料をみると知り合いのお名前も。それこそ久しぶりの方にあえた。また、今まで通信のみで存じ上げていた方とはじめて対面で挨拶することもあった。もちろんはじめての方との挨拶もあり、ネットワークが少し広がったかな。(資産増殖)



 この会合は、第16回とのこと。昼食時にゲスト等のお話を聴き啓発につとめるということのようだ。予定された講師が身内のご不幸によりピンチヒッターによるお話となった。



 大学の事業の話であり
 1.公私協力方式
 2.文理融合
 3.産官学連携
 4.現キャンパスの改善
 5.スポーツ関係基盤の充実
 という効果があったとのこと。

 その推進力として
 1.現在のままではなんともならん危機感
 2.責任感
 3.社会との関係...
 情熱とのお話であり興味深く感じた。
 ピンチヒッターとしては見事なお話であった。第四次長期計画秘話かな。



 若干の質疑応答の後に、食事をした。ビールで乾杯。スープ、メインの魚料理はなかなか美味。デザートもすばらしい。マネジャーに何か既視感あり、念のため声をかけたら、やはり知っている人であった。以前、社内会合でお世話になったソムリエである。聞くとこのレストランはその方がおられる会社の経営とのこと。「世の中意外に狭いね」(Such a small world!)あちらも驚いておられた。



 その後、スピーカーズコーナーとなる。司会のIさんの絶妙の進行でいろいろな方のお話があった。「株は買うべきか否か」なども。

 終わったあとに、レストランの職員の方からなかなか知的レベルの高い会話ですねとのお話があった。周りの人もそれなりに刺激を受けられたようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿