2010年5月6日木曜日

連休があけて

 とうとう七連休があけた。あっという間だ。何をしたわけではなく寝正月ならぬ寝黄金週間であった。当初、高校の在京同窓会、校友会、息子の大学の授業料の振込みなどのプライベートな事務を片付ける。そして少しは情報ネットワーク法やテレワーク、年金などの研究をともくろんだが後者はほとんど何もしないままだ。事務は一応初期の目的は達したかな。振り返ってみると本は11冊ほど読了、まあまあか。曜日にかかわらず手数料のかからない郵便貯金の引きおろしも体験した。うどんも食った。

 久しぶりの出勤ということでスケジュールの確認をした。会社のメールを携帯でみて、登録しているスケジュールを確認する。必要におうじてgmailカレンダーに転記した。これらのカレンダーが齟齬をきたしていないかと。しかしながら便利になったものである。クラウドコンピューティングかな。

 夕食を摂ろうしたときに大先輩の訃報に接した。哀悼の意を...ともに関係先との調整など事務に取り組んだ。弔電、生花、関係先の連絡などである。ネットワーク時代を反映してか斎場の確認はwebで。関係先の連絡はメールとweb。個々には電話も。生花の手配は、斎場との連絡調整。弔電はNTTのwebでやろうとするが事前登録はOKだが、アクセスできず。改めてみると登録後郵送で登録IDを通知とか。うーん、これは何だ。だいたいお客様ID、登録IDと何かよくわからない。多分、何か確認をするための方法だろうが郵送とは何か。もっと違ったやり方があるのではないか。すくなくとも電話番号があるのだから。と、最後の方はちょっと怒りだったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿