2010年10月3日日曜日

情報ネットワーク法学会や同窓会幹事会



 10月2日(土)は、砂防会館の別館で情報ネットワーク法学会の講演会。テーマは「ネット選挙運動の現状と課題」である。林紘一郎さんの軽妙洒脱の挨拶のあとに、岡村久道弁護士の基調講演「ネット選挙 公選法改正の動きと今後の展望」、つづいて報告1は九州国際大学の副学長の湯浅墾道さんの「選挙におけるインターネットの利用」である。副学長であるがなかなか若い方とお見受けした。話もうまい。つづいて報告2は高選圭・大韓民国中央選挙管理委員会選挙研修員教授の「韓国の選挙におけるインターネットの利用」である。興味深いお話だが、次の予定がありここで中座。

 外へ出て会場の概観と取り壊れる予定のあカプリを撮る。



 それから赤坂で東京における高校同窓会の幹事会。場所が近くはしごをした。講演会の後半と総会は出なかった。同窓会幹事会は、新体制で何かとスムースに立ち上げをしようという時期かまだまだ慣れない雰囲気である。まあ、それでもワイワイガヤガヤ食事をしながらの打ち合わせはなかなか良い。やはりゴハンでも食べながらがいい。なかなか焦点があっていない。まあ、それもそれでよいかな。幹事会終了後はビールでもということでビールにロックの焼酎。ここで「世界は意外に狭い」を。なかなか楽しい。同窓会は、楽しくてためになる。そのよさがわからない人が...

0 件のコメント:

コメントを投稿