2010年8月8日日曜日

『巨富への道』


 堺屋太一『巨富への道 創業の極意を探る』(PHP研究所,2010-5-28)を読んだ。県立図書館でみつけたものである。

 なかなか刺激的。ドイツ人女性のことは、何かで読んだことがあった。それ自体も興味深い。また、ここでとりあげられている「だるま会」の面々も。

 これらを踏まえてであろう堺屋氏は、創業に成功して巨富を得るのに必要なものを

1.気質-好奇心と正義感とお金儲け
 ・好奇心と好きへの執念
 ・知識は客観的、倫理は主観的
 ・お金儲けが好き

2.アイディア-ビジネスモデルに至る構想
 ・ビジネスモデルに繋がる発想
 ・創業に必要な五つの要素
    意志
    事業概念、いわゆるビジネスモデル
 ・技術はある-それをどう探し出すかだ
    技術と知識
 ・人は育つ-糧は共感である
    人材
 ・お金は集まりやすい要素
    お金
 ・五つの要素を横串する知恵
    
3.見通し-嗅覚と先見
 ・「出口のない入り口に入るな」
 ・バブルを避け、不況を生かす先見性

4.勇気-覚悟と見切り
 ・勇気とは、覚悟と行動力の合成物
 ・行動してこその決断
 ・勇気の根源-好きと正義感

5.少しばかりの幸運
 ・幸運のほとんどの努力の成果
 ・「何があっても、だから良かった」の精神
 とみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿