2011年4月24日日曜日

普賢桜が.....

 今朝は、昨夜の雨もありすっきり気持ちの良い朝である。近くの公園を散歩しながら今週を振り返った。



(就職セミナー)
 4/18は、模擬面接等を含めたセミナーを受けた。演習コース。面接を受けるのはずいぶん久しぶりである。みなさんからいろいろとコメントをいただいた。勉強になるなぁ。





(外貨預金)
 4/19,20と以前から預金をしていた外貨について銀行と今後の進め方を相談した。特に4/20は3時間におよび疲れた。外資そのものは増えているが円換算は目減りしているからどうしょうかと。たいした金額でもないのに担当者は真剣に対応してくれた。しかし、一人の預金者にこんなに時間を使うのはどうなのかな。大丈夫かなこの銀行はなんて思ったりして。





(伯父の訃報)
4/21の朝に従兄弟から電話があり伯父が亡くなった事を知った。先月、その従兄弟と話をする機会があり時間の問題かとは思っていたが....合掌。伯父は高校の化学の教員だった。知識、とんちもありなかなか刺激的な方であった。何でも器用で頭もよくそれなりに尊敬をしていた。もう10年くらい前に一番若い従兄弟の結婚式でお会いしたときに、恍惚の人となられたことを知った。あの伯父が....結婚式のときは自宅で栽培の蘭でブーケを作ってくれた。自宅で栽培といってもブーケを作るにはいろいろな種類の蘭が必要で、それは栽培者の仲間から融通してもらうのだと聞いた。ネットワークがあり、日頃から栽培のことでの情報交換などをして、こんないざというときに互いに融通しあうらしい。どんな世界もそれなりにネットワークがあれば,,,,
このことで家族や親戚に連絡を取ることとなった。それが何かと大変。耳の遠い父にきちんと連絡することも含めて。




(ある懸案の会議)
 4/23に、三年越しの問題に一定の解決にいたる会議があった。事務局の動きが悪いこともあり、前日の午後近くにやっと肝心の資料が手に入る。午後からは予定があり....4/21には、訃報のなか案件に関係している知人と意見交換のために東京へ。何かとばたばたしながら事務局のおもうところで....対策検討会議を当日4/23の午前中に行う。何せ資料が前日の午後だから....それでも自分なりに見解をまとめて事務局へ提出、その内容の検討とやっと出された資料の検討のためである。夕刻、会議の結論が送られてきたが、予め予想したとおりの展開となっている。この案件のきっかけとなった会議案件は落着だが背景にある制度・仕組み・人については改めて問題提起をして解決へもっていかねばならない。そのすすめ方を考える。





(支部総会・懇親会)
 4/22の午後は社労士会支部総会・懇親会である。やっと開業へというなかで重要な会合である。総会のあとの懇親会でメンバーの方々と懇親を。そしてさらに二次会へと深夜まで頑張って(?)しまった。







 うーん振り返るとなんだかんだあったようだ。今日はこれから会議がありでかけないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿