2011年5月15日日曜日

『独立開業マニュアル』から

 昨日は勉強会があり、その後懇親会があった。いろいろな人がいわれているが勉強会の懇親会は出るべし。否、勉強会はともかく懇親会は出るべしというか。それを何となく体感している。

 さて、昨夜は、乾杯がなかなかはじまらない。うーん、ウーロン茶が届かない!なんて。それで[乾杯をウーロン茶でするやつもホンマ嫌いや。きっとそういうやつは酒の席を自分のために楽しみに来とるんやろな。考えてみい、ひとりだけウーロン茶やったらせいっかくの場が盛り下がるやないか。さっさとビールで乾杯して形だけ口つけといたらええねん」というのを思い出した。

 これは、辻井啓作『独立開業マニュアル これだけは知っといてや』(岩波アクティブ新書,2003)に出てくる。(p72)

 それでそんなことを話題にしたら、たまたまお隣の人が辻井さんに会ったことがあるとか。そして、名刺のことで叱られたとのこと。つまり、「名刺は重要なツールや!」(p36以下)「...大事なことは名刺は一種類ゆうことや。....自分の職業によってメシを食っているやから隠したらアカンで。仕事をしていようがプライベートであろうが自分は自分や」という考え方によるようだ。立派な見識である。改めてなるほどとうなづいた。

 どういう内容か目次で示す

独立すべきかどうか-まえかぎにかえて

第1章 独立する!
 1.どんなタイプが独立するか-独立みたいなもん、誰でもできる
 2.好きなことを仕事にする
 3.独立のメリット
 4.独立のデメリット
 5.独立するときの覚悟
 6.友達と一緒に独立はせんほうがええ
 7.アイデアでは独立できへんで
 8.事業計画者って何や?

第2章 自分へのインフラ
 1.一番大事なことは自分へのインフラ整備や
 2.電話をいれるときに気ぃつけること
 3.秘書サービスはなかなかエエで
 4.FAXも必要やでぇ
 5.電子メール-アドレスは二つ持つのが基本や
 6.携帯電話には出ろ!
 7.名刺は重要なツールや!
 8.会社案内もつくらなあかん

第3章 人脈の作り方
 1.人脈は足元からやで!
 2.開業案内は出しといたほうがええ
 3.年賀状、暑中見合いは貴重なチャンスや
 4.異業種交流会に参加する前に読んどいて
 5.「キーマン」なんてわかるか
 6.自分の「師匠」を持つ
 7.「すごい人」はだんだんすごくなくなってくる
 8.人脈は増やすより減らさないことが大切や

第4章 ひとづきあい
 1.独立したらすべて自己責任やで
 2.嫌いなヒトとはつきあわんでええ
 3.自分に何もなくても、相手のことを尊敬したらつきあえるで
 4.時間は武器や!
 5.つきあいに酒は必要ない、はキレイごと
 6.ヒトが一番大切にするのは信用、そして面子
 7.ごめんなさとお願いしますはメール不可
 8.たまにはキレなあかん!
 9.媚びたらあかん
 10.つきあいを「切る」ことも必要や

第5章 自己投資
 1.誰も自分を育ててくれへんで、自分で成長せなあかん
 2.仕事を通じて成長する
 3.自営業者の習い事は真剣や!
 4.本は読まんと損するで
 5.アホみたいなことを長い間やることが評価を受ける

第6章 経営管理
 1.経理はじゃまくさい
 2.税金のことは税理士さんや!ええヒトを選びや
 3.税金のしくみ
 4.そもそも経費ってなんやろう
 5.資金繰りって知っているか
 6.金融機関との付き合い方
 7.補助金は会社を弱らせるで

第7章 営業について
 1.営業は泥臭いもんやで
 2.まずは友達に営業してみい
 3.見積り
 4.値段を決める
 5.仕事を請けるか受けへんか決める
 6.広告を出す前に必要なもん
 7.下請から始めよう
 8.下請からの展開
 9.仕事の広げ方

第8章 仕事の進め方
 1.仕事で一番大事なことは納期
 2.信用は仕上げで左右する
 3.謝る

第9章 人を雇う
 1.ヒトを雇わな伸びひんで
 2.ヒトを使うには今がチャンス
 3.社長はがんばって当たり前、従業員はがんばらないのが当たり前
 4.友達を雇うときは覚悟せい
 5.従業員がやめたい言うたら...
 6.ヒトを雇うんやったら、社会保険も必要や

第10章 事務所
 1.そもそも事務所は必要なんか
 2.自宅兼事務所のメリット、デメリット
 3.居候事務所はおすすめや!
 4.共同事務所
 5.事務所を借りるときに注意するんはここや

第11章 事務所に必要なもの
 1.パソコンを選ぶときは世の中に合わせて
 2.デスクトップかノートか
 3.ひとりの事務所でもLANは必要
 4.プリンターはスピード優先
 5.ひとりの事務所にコピー機はいらんで!
 6.案外必要な事務用品
  (大型パンチと大型ホッチキス、郵便秤、テーブル、国語辞典)

第12章 会社の作り方
 1.会社の作り方
 2.会社を作るメリット、デメリット
 3.会社組織の信用ってこんなもんやで
 4.合資会社みたいなもんやめとき
 5.良うない話
 6.代表者印は必要、角印は不要、ゴム印はあったほうがええ

おわりに 独立開業って何やろ


 そして、あまり関係がないが著者はどうも大学の後輩にあたるようだ。それにしても頼もしい後輩である。読みながらうなづくところばかり、なかなかいいポイントをついていると思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿