2011年5月20日金曜日

電力対策でクルマ業界 木、金休み

 日本自動車工業会は、今夏の電力不足対策として7月~9月は工場を中心に木曜日と金曜日を休日と土曜日と日曜日を稼動させるとのこと。

 いろいろと個人の都合があるかもしれないが、こういうフレキシブルな対応はいいのではないかと思う。一斉休憩と同じような考え方で世間との関係で休みのときは休みたいと思うが、いまは多様化の時代でありいろいろとやってみたらどうだろうか。それこそ企業城下町では学校もそのようにしたらと思わないでもない。まあ、関係のない人からそれは横暴と意見があるかもしれないが、いろいろなところぶフレキシブルな思考で考えたらどうだろうか。

 これは休日の振替ということになるのであろう。就業規則には規定されているだろう。下請け会社はたいへんかもしれないが....

 サマータイム云々との議論がある。私が小中学校の頃は、夏と冬では始業時間が違っていた。その頃はそんなものだと思っていたから混乱もなく、夏は早くいくのだということだったように思う。

 他の業界の動向も期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿