2011年3月7日月曜日

レンガ建築の教会

 イタリアでたくさんの教会をみたともあり、日本の教会も見たくなった。特に、実家の近くにあるレンガ造りの教会を。それで3月5日に大刀洗の今村カトリック教会へいってみた。

 改めてみてもなかなか立派である。レンガがいい。風格がある。しかしながら、内部にはいりステンドグラスをみるとはイタリアのものに比べて意外にシンプルである。これはこれでいいのかもしれない。イタリアの教会では、ステンドグラスが物語となっていて聖書の内容がでている。これは信者に聖書内容を教えるということのようだ。日本ではそんな必要がなかったのかな。



 この教会のことは、以前から(高校時代)何となく知っていた。

 パソコン通信で鉄川与助のシリーズがあり、何かと話題になったときに俄然興味を覚えたが自転車でいくにはちょっと距離があり、そのままとなっていた。



 もう10年くらい前かな。帰省をしたときにどこかへいこうかとなり、この教会を所望した。いってみて驚いた。こんな立派な建物が田んぼのなかにある。なんということでしょうか。



(参考)
 『奇跡の村』という本を、ここを訪れたあとに読んだことを思い出した。

佐藤早苗『奇跡の村 隠れキリシタンの里・今村』(河出書房新社,2002)
目次
不思議の村・今村
天主堂建設
ブラジルへ
コロニアの生活
ブラジル日本人社会の形成
日系最古の学校
混血児として生きる
美津子との出会い
敗戦を超えて
政界への進出
今村の再発見
悲劇と継承
平成の末裔

関連サイト
http://all-a.net/a_map/jp_fukuoka/imamura.html

0 件のコメント:

コメントを投稿