2011年3月3日木曜日

博多にて


 飛行機がかなり遅れて到着し、先ごろ博多に着きました。博多駅ができていました。あとから探索したいと思います。地下などに案内の人がでていますのがあまりよくわかっていなくて役にたたなくて。

 うーん、JR博多シティは、本日オープンらしい。それでか。

 では、これからでかけよう。

 夜のJR博多シティ なかなか魅力的です。



 3/4今朝のニュースによると22万人の人出とのこと。さきほど散歩をしてきたら今日も力がはいるような感じです。スタップの集合....




 五島列島の料理....

3 件のコメント:

  1. mixiでお世話になっています、高橋圭佑です。
    博多には去年の2月に勉強会のために行きました。
    そういえば、そのころは工事していたような気がしました。

    返信削除
  2.  おはようございます。
     どうもありがとうございます。
     そうでしたか。テレビをみていたら状来の六倍の規模、年間売り上げ700億円だそうです。
     昨夜は、博多に住む友人ご夫妻と夕食をとりました。そのときにJR博多シティの8Fの丸善で待ち合わせをしました。そこのショッピング街はアミュプラザというらしいです。これち阪急百貨店が魅力的だと奥さんは喜んでおられました。
     九州1500万人の人が住んでいるようです。そのうち500万人が福岡県に住んでいます。山口・九州の福岡への一極集中がさらに進むかもしれません。福岡市には、福岡地区の天神と博多地区のJR博多シティ、それにあいだにキャナルシティ、それにキャナルシティあたりにショッピング施設ができるそうです。

    ps 夕食は、かつて中州にあった五島列島料理のやまとやでした。これはそれこそ10数年前に屋台フォーラムの人たちとオフをやったところでした。中州から博多駅の近くへ移転をしていて。料理はもちろん美味しかった。

    返信削除