2011年2月26日土曜日

ここしばらくのことなど

 今日は2月26日、226である。昨日は暖かかったのに今朝は寒い。寒風というか。川崎球場であるアメフトアジア選手権はやめておこうか。西京極ではじめて東野を見たのは、1993年の秋である。対京大戦にちらっと出た。一回生。注目というか、嘱望されたいた。当日は関西で結婚式があった翌日で、ニフティのアメフトフォーラムの人たち、特にはFさんと一緒に観戦・応援をした。寒風のなか西京極競技場なので帰りに腰が痛くてかなわなかった。このときに椎間板ヘルニアが顕在化した。1993年の11月終わり頃だったか12月のはじめに入院をして年末に退院。そして翌年1994年の1月は自宅療養をしたことを思い出す。

 その翌年に母校ははじめて東野を擁して優勝をした。1994年か。それから連続優勝かなとおもったら1995,1996と勝てなかった。1996はプレーオフになった。そのときに校友会の座談会で上洛をした。それが12月7日である。というのは、その日に関西のブレーンのメンバーとオフをしたからである。これは今でも京都慕情ということで残っている。そのときのメンバーの方などと2月23日に横浜でオフ(飲み会)があった。ブレーンのMLはどうも1995年にはじまったようだ。(2/23の話では)長く続いている。日頃とは違う場面をネットにもっておくことはなかなかいい。そしてこんなふうにたまに呑んだりしてリアルにコミュニケーションをする。




 同じ23日に高校時代の友人とあった。定年退職にあり本社での送別行事などあったらしく上京したので連絡をしたとのこと。うれしい。なかなか会えないので連絡をしてきたのであろう。昼間、羽田空港であった。まあ、久しぶりであるしビールでも飲みながら。同じ年代というか、同じ歳なので何かと話があう。

 翌24日は、校友会関係の知り合いと呑んだ。大手町である。そのまえに、定年後の生保関係の手続がありそれを丸の内で行った。うーん、いろいろとあり...面白い。定年にあたりいろいろな手続があり、それで会社の一面がみえる。大手生保会社のしくみが意外にダメであること(整斉となされていない。フレシキブルがないなど。従来型から抜け出せないのだろう)が当然ではあるがみてとれる。生き残りというのは、時代に応じて変化をしていかないといけないのだろう。保険そのものも人手をかけて獲得するやり方が時代遅れであろう。どう克服していくのかがそれぞれの会社の課題かな。

 25日、つくり昨日はテレワーク学会の研究会であった。なかなか刺激的である。クラウドコンピューティング、クラウドソーシング...うーんそうだ。サービスサイエンスの動き。時代はどんどんかわっている。それについていけないと脱落する。そういうなかで企業という組織のアイデンティティが問われる。そんなことかな。ベネトンやナイキはメーカーではなくマーケティングの会社とか。

 研究会のあとは懇親会。これも楽しい。いろいろと刺激的で面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿