2011年2月4日金曜日

イタリア旅行 ネット事情、カード



 降り立ったウィーン空港では時間があり、この写真のように少し空港の外をみた。それでも時間があったので乗り場のあたりでパソコンをつけみると無線LANが機能していた。メールをチェックした。どれだけ使えるかおそるおそるでとりあえずの返事をした。家人は携帯電話を試した。うーん、なかなかうまくいなからしい。こちらのパソコンはうまく快調だ。外国の地でインターネットにつなぎメールを見られるのは嬉しい。

ミラノのアルペンサはヒルトンガーデンインアルペンサだったか。ホテルの案内をみるとどうもインターネットが使えるらしい。朝、ユーザー名とパスワードを教えてもらって早速つないだ。メールをチェックして、スカイプをつかってみた。最初はよくわからかなったが繋がった。良かった。




 ミロホテルは24時間5ユーローとのこと。24時間をどうみるかなんともいえずだったかな。ミロホテルだったかな。

 ローマ市街の共和国広場あたりにインターネットポイントなるものがあった。うーん、よくわからないがあやしいのか。言葉も自由ではなく何となく入りづらい。結局入らなかった。

 ホテルでは、1時間4ユーロ、....24時間 10ユーロとのこと。それで24時間にした。部屋内にあるケーブルにつなぎ部屋番号と任意のパスワードだったかなをいれて、その選択をすると。試したときが一泊した朝だったので24時間にしてみた。これがなかなか快適だった。

 ところで手持ちのユーローが心もとなくなったときに美術館でカードで図版を買い求められるか聞いたところOKとのこと。美術館の売店で大丈夫かなと思ったが、たぶん高価なものもあり対応しているのであろう。ウフィッフィ美術館、ヴァチカン美術館両方ともにOKだった。カードを使ったのはここだけだったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿