2011年2月4日金曜日

イタリア旅行 空港



 今回の旅行では、成田こと新東京国際空港、ウィーン空港、ミラノ-アルペンサ空港、ローマ レオナルド・ダ・ヴィンチ空港を利用した。最初に新横浜プリンスホテルから空港行きバスに乗る。午前7時台の早い便で乗客は四名しかしない。荷物はバスの専用の収納にしまう。その際にたった四人だが引換券を渡される。荷物を積み込む人、降ろす人のしくみかあるからであろう。月曜日のせいかバスの走行はスムースだ。成田に到着前にセキュリティチェック。係官がバスに乗りこむパスポートを確認。



 乗るのは、オーストリア航空の便である。

 添乗員さんによるとオーストリア航空は、遅れてくるお客さんをまたないで発信するらしい。実際に定刻よりもはやく離陸した。



 ウィーン空港に着陸。

 ミラノ行きまで時間があり、ちょっと空港の建物の外へ出る。




 国内線へ乗り換え。国内線といってもEU内というのか。ウィーンで入国審査、国内線の改めてのセキュリティチェック。これが意外に厳しい。上着は脱げ、ベルトも外せとのこと。

 国内線の搭乗口へいく。指定された乗り場は変更。これはいつものことらしい。帰りもそうだった。
 待っている時間に試しにパソコンを取り出すと無線LANでうまく繋げた。この際にメールをチェックした。とりあえずの対応ができて安心をした。

 ウィーンからミラノはスムース。ここでの機内食ではビールを飲んだりして。
 ミラノ-アルペンサ空港に到着。結構大きい感じだ。説明になるとミラノには二つの空港があるらしい。ここからバスでホテルへ移動。




 帰りのローマ空港。
 搭乗手続きは、機械相手。空港職員がやってくれる。わからないうちに手続完了。



 成田に到着。
 バスに乗り込む。

0 件のコメント:

コメントを投稿